スピッツ 『楓』 寂しく切ない曲調は花とどう連想させる?

楓 スピッツ

1998年7月7日にリリースされたスピッツの19枚目のシングル
透き通る声が印象的な切ないバラードです

七夕に発表されたためにこういった恋愛や人とのつながりに関しては織姫と彦星を連想してしまいますが
タイトルは「楓」つまり紅葉の別称であり秋の寂しさをも思わせる点で季節感に多様な推察が行えます

楓の花言葉「美しい変化」や「大切な思い出」から連想されるように、自分の変化に多少の不安を抱きつつそれに向かう姿が歌詞からも読み取れます

楓や山形県の県花であり、カナダの国章となっているほど有名でありますが
そこから切なさを連想させるのは、落ち葉であったり枯れていく姿を思わせますが
自分の変化について綴っているため楓の違った一面に関しての切なさを描いているかもしれません

辛島美登里やクリス・ハートなど、多くの歌手がカバーを手掛けている曲でもあります


さよならが持つ言葉の切なさをコーティングする声の旋律

Vo.草野の高く透明感ある声が遺憾なく発揮されるサビには感服いたします
サビの構成は出だしからとても高音で瞬時にそのワールドに入り込むような切ない雰囲気に思わず鳥肌がたちます

構成自体は特に変動性はないのですが、故にシンプルに純粋な音律で一貫し、かつ短いサビの時間でも過ぎ去った後に余韻に浸れるようなメロディには酔いしれる事間違いなしです

切なさでは一線を画し、多くの方が心を奪われることでしょう


歌うなら?

その切なすぎるメロディが歌う際には災いし、高いキーをひたすら維持するという難問にぶち当たる事となります
それは如何なる混ざり気もなく、ピュアにその高音のみ集中して、かつ汚くならず透明感をもって挑まねばその雰囲気をつくるのは至難

歌う際はAメロからBメロまで、終始サビで息切れを起こさない様イメトレするくらいサビには余念なく準備しておきたいものです

さらに最後のサビではそのフレーズが2回繰り返されるだけあって、途中で声量が足りなくなる可能性大
休憩地点といえるポイントがないため、どこかでやばいと思ったらとにかく清涼感を残すために最悪裏声を使ってでもムードを壊さない機転の利いた手法のチェンジが必要です

サビ自体は短いのですが、声に逃げ場がないので十分レッスンと注意が必要です

高いキーから思わせる切なくさびしい曲
それでも変化すべき心に、どういった共感を受けるでしょうか

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